体がよろこぶ食事法

まずはデトックス、腸内環境を整えましょう


体質改善したい! 綺麗になりたい! アンチエイジング(若返り)を!


と思うとまず美容や健康に良いとされる栄養素を取ろうとサプリメントや美容ドリンクなどをチェックする方が多いですが、ちゃんと体に吸収されなければ意味がありません。

 

口から取り入れた栄養は腸で吸収されます。

腸の働きが悪いと栄養の吸収が悪くなります。

折角良いと思って取り入れたものも

吸収されなければそのまま便と一緒に排出されてしまうのです。



女性は便秘に悩まされている方が多いですね。

そのような方はまずは腸内環境を良くすることに重きを置いてみましょう。



第一に体に良くないものをなるべく体内に入れない!


これは簡単そうで意外と難しい


今は飽食の時代、食べ過ぎの傾向です


週末など胃腸を休ませる日を決めて、お味噌汁や野菜スープなどでプチ断食するのもいいです


生活習慣にもよりますが、朝ご飯は甘酒やお味噌汁のみにしてデトックス時間にするのもありです


なるべく胃に負担をかけず腸内デトックスをして善玉菌を増やすような食生活を心がけましょう。

 

善玉菌を増やしてくれる食品は『発酵食品』『食物繊維』がおすすめです。

 


日本は発酵食の文化が根付いてます。

 

味噌・醤油・酢・みりん・酒などの調味料


納豆・ぬか漬け・酒粕・甘酒なども代表的な発酵食品です

 

最近は麹菌を利用した塩麹や醤油麹も流行ってますね


この日本の発酵調味料に相性の良い野菜や海草などを合わせると

食物繊維が一緒に取れて腸内の善玉菌が増えていきます



ただ気をつけてほしいのは本物の発酵調味料であることが大前提です


発酵には時間がかかります 


市販の商品は早く商品化させるため、

発酵が足りない部分を補うのに添加物を入れていたり、

商品の安定化のため火入れやアルコール処理をして折角の発酵菌が死んでしまったり、

働きが止まっていたりするので、選び方を間違えないように気をつけましょう。



上手に美味しく日常のお料理に取り入れて腸内美人から目指してみましょう!

それだけでもきっと体調やお肌や体型が変わってくることでしょう(^^)★


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